取り組み紹介

イベント・コンテスト

U-22 プログラミング・コンテスト

U-22プログラミング・コンテストは、1980年から経済産業省主催で国内のIT人材の発掘・育成を目的として開催している、最も歴史のあるコンテストです。 2014年からは民間に移行し、日本からイノベーションを生み出すスター、将来世界を牽引していくような若者を応援したい、そんな思いに賛同いただいた、企業の方々が日本の未来を創る皆様を応援しています。 2017年から小学生部門を新設し、まだプログラミングを学び始めた児童でも応募しやすい仕組みを作りました。 学習の成果を発揮する、自分の能力をアップさせる、新たな友人ができる、そんなきっかけを提供しています。
U-22 プログラミング・コンテスト
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書籍

『プログラミング教育導入の前に知っておきたい思考のアイディア』(黒上晴夫・堀田龍也)

国語 算数・数学 教科外 理科 社会 図工 音楽 家庭 体育
小学校版 プログラミング的思考の必読書! 次期学習指導要領で注目される、小学校での2020年からのプログラミング教育の導入。 その第一人者である黒上晴夫、堀田龍也両氏により、現場での各教科で考えられるプログラミング的思考のアイディアを25事例で紹介する画期的なムックです。
『プログラミング教育導入の前に知っておきたい思考のアイディア』(黒上晴夫・堀田龍也)
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イベント・コンテスト

プログラミング教育明日会議

北海道 東京都 近畿 九州・沖縄
【小学校教員・教育委員会等対象】 「小学校プログラミング教育必修化に向けて 必要なことが全て分かる 最新の生の情報を聞ける」 というテーマのもと、教育関係者限定のシンポジウム 『プログラミング教育明日会議』を開催します。
プログラミング教育明日会議
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人材活用

【総務省実証事業】子供の自発的な気づきと参画を促す 「じんぶなー」育成モデル

九州・沖縄
プログラミング教育については教育効果の評価手法が確立されていないため、実際にプログラミング教育を実施する際に、子供たちに効果があったのか、メンターの指導内容が適切であったか、などが評価されているとはいえない。 そこで本事業では、プログラミング教育を通して子供たちに育したい能力を体系的に定義したうえで、評価指標を設計し自己評価ツールを作成することで、メンターによるプログラミング教育効果の可視化を目指した。
【総務省実証事業】子供の自発的な気づきと参画を促す 「じんぶなー」育成モデル
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学校・自治体

【総務省実証事業】子供の自発的な気づきと参画を促す 「じんぶなー」育成モデル(琉球大学教育学部附属小学校)

九州・沖縄
プログラミング教育については教育効果の評価手法が確立されていないため、実際にプログラミング教育を実施する際に、子供たちに効果があったのか、メンターの指導内容が適切であったか、などが評価されているとはいえない。 そこで本事業では、プログラミング教育を通して子供たちに育したい能力を体系的に定義したうえで、評価指標を設計し自己評価ツールを作成することで、メンターによるプログラミング教育効果の可視化を目指した。
【総務省実証事業】子供の自発的な気づきと参画を促す 「じんぶなー」育成モデル(琉球大学教育学部附属小学校)
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人材活用

【総務省実証事業】大学カリキュラムと連携したメンターの効率的かつ持続的育成モデル

九州・沖縄
九州工業大学工学学生が小学校におけるプログラミング授業のメンター(指導者)となる取り組み。アーテックの「アーテックロボ」を用いて、車タイプのロボットのプログラミングを行う。5回の授業で完結するカリキュラムで、5回目の授業ではロボットコンテストをして競技することを目標に取り組む。本実証事業では、継続的なメンター人材の育成を目的に、メンター活動を単位認定することで大学生側の参加の動機付けとモチベーション向上を図った。
【総務省実証事業】大学カリキュラムと連携したメンターの効率的かつ持続的育成モデル
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学校・自治体

【総務省実証事業】大学カリキュラムと連携したメンターの効率的かつ持続的育成モデル(福岡県北九州市立祝町小学校)

九州・沖縄
九州工業大学工学学生が小学校におけるプログラミング授業のメンター(指導者)となる取り組み。アーテックの「アーテックロボ」を用いて、車タイプのロボットのプログラミングを行う。5回の授業で完結するカリキュラムで、5回目の授業ではロボットコンテストをして競技することを目標に取り組む。本実証事業では、継続的なメンター人材の育成を目的に、メンター活動を単位認定することで大学生側の参加の動機付けとモチベーション向上を図った。
【総務省実証事業】大学カリキュラムと連携したメンターの効率的かつ持続的育成モデル(福岡県北九州市立祝町小学校)
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人材活用

【総務省実証事業】プログラミングによる地域伝統芸能復興

中国・四国
徳島県は古くから人形浄瑠璃が盛んだった。また神山町は農村部にもかかわらず、サテライトオフィスのエンジニア人材を多く有する。彼らにメンターになってもらい、地元の小学生に人形浄瑠璃を動かすプログラミングを体験してもらう。
【総務省実証事業】プログラミングによる地域伝統芸能復興
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学校・自治体

【総務省実証事業】プログラミングによる地域伝統芸能復興(徳島県神山町)

中国・四国
徳島県は古くから人形浄瑠璃が盛んだった。また神山町は農村部にもかかわらず、サテライトオフィスのエンジニア人材を多く有する。彼らにメンターになってもらい、地元の小学生に人形浄瑠璃を動かすプログラミングを体験してもらう。
【総務省実証事業】プログラミングによる地域伝統芸能復興(徳島県神山町)
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人材活用

【総務省実証事業】ファブラボを活用した多世代地域連携型プログラム人材育成モデル事業

中国・四国
国内外で拡がる市民参加型のデジタル実験工房「ファブラボ」を活用し、地域でのプログラミング教育を推進する人的基盤を構築していきます。メンター育成ではファブラボ鎌倉で培われたメソッドを用いて、ファブラボ山口にてメンター育成とトレーニングプログラムを実施しました。地域内での継続的な活動を見据え、プログラミング教育を推進していく人材を確保し、教育関係者との連携を強化するとともに、モデル事業終了後も引き続きファブラボなどの拠点を活用しながら、山口市におけるプログラミング教育の活性化を図ります。多世代次世代型学習環境としての事例として今後展開できるよう、地域内における人材育成のハブ的機能も含め本モデル事業を計画し、他地域での展開を見据えた事業を行いました。
【総務省実証事業】ファブラボを活用した多世代地域連携型プログラム人材育成モデル事業
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