取り組み紹介

人材活用

【総務省実証事業】子供の自発的な気づきと参画を促す 「じんぶなー」育成モデル

九州・沖縄
プログラミング教育については教育効果の評価手法が確立されていないため、実際にプログラミング教育を実施する際に、子供たちに効果があったのか、メンターの指導内容が適切であったか、などが評価されているとはいえない。 そこで本事業では、プログラミング教育を通して子供たちに育したい能力を体系的に定義したうえで、評価指標を設計し自己評価ツールを作成することで、メンターによるプログラミング教育効果の可視化を目指した。
【総務省実証事業】子供の自発的な気づきと参画を促す 「じんぶなー」育成モデル
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学校・自治体

【総務省実証事業】子供の自発的な気づきと参画を促す 「じんぶなー」育成モデル(琉球大学教育学部附属小学校)

九州・沖縄
プログラミング教育については教育効果の評価手法が確立されていないため、実際にプログラミング教育を実施する際に、子供たちに効果があったのか、メンターの指導内容が適切であったか、などが評価されているとはいえない。 そこで本事業では、プログラミング教育を通して子供たちに育したい能力を体系的に定義したうえで、評価指標を設計し自己評価ツールを作成することで、メンターによるプログラミング教育効果の可視化を目指した。
【総務省実証事業】子供の自発的な気づきと参画を促す 「じんぶなー」育成モデル(琉球大学教育学部附属小学校)
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人材活用

【総務省実証事業】大学カリキュラムと連携したメンターの効率的かつ持続的育成モデル

九州・沖縄
九州工業大学工学学生が小学校におけるプログラミング授業のメンター(指導者)となる取り組み。アーテックの「アーテックロボ」を用いて、車タイプのロボットのプログラミングを行う。5回の授業で完結するカリキュラムで、5回目の授業ではロボットコンテストをして競技することを目標に取り組む。本実証事業では、継続的なメンター人材の育成を目的に、メンター活動を単位認定することで大学生側の参加の動機付けとモチベーション向上を図った。
【総務省実証事業】大学カリキュラムと連携したメンターの効率的かつ持続的育成モデル
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学校・自治体

【総務省実証事業】大学カリキュラムと連携したメンターの効率的かつ持続的育成モデル(福岡県北九州市立祝町小学校)

九州・沖縄
九州工業大学工学学生が小学校におけるプログラミング授業のメンター(指導者)となる取り組み。アーテックの「アーテックロボ」を用いて、車タイプのロボットのプログラミングを行う。5回の授業で完結するカリキュラムで、5回目の授業ではロボットコンテストをして競技することを目標に取り組む。本実証事業では、継続的なメンター人材の育成を目的に、メンター活動を単位認定することで大学生側の参加の動機付けとモチベーション向上を図った。
【総務省実証事業】大学カリキュラムと連携したメンターの効率的かつ持続的育成モデル(福岡県北九州市立祝町小学校)
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人材活用

【総務省実証事業】プログラミングによる地域伝統芸能復興

中国・四国
徳島県は古くから人形浄瑠璃が盛んだった。また神山町は農村部にもかかわらず、サテライトオフィスのエンジニア人材を多く有する。彼らにメンターになってもらい、地元の小学生に人形浄瑠璃を動かすプログラミングを体験してもらう。
【総務省実証事業】プログラミングによる地域伝統芸能復興
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学校・自治体

【総務省実証事業】プログラミングによる地域伝統芸能復興(徳島県神山町)

中国・四国
徳島県は古くから人形浄瑠璃が盛んだった。また神山町は農村部にもかかわらず、サテライトオフィスのエンジニア人材を多く有する。彼らにメンターになってもらい、地元の小学生に人形浄瑠璃を動かすプログラミングを体験してもらう。
【総務省実証事業】プログラミングによる地域伝統芸能復興(徳島県神山町)
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人材活用

【総務省実証事業】ファブラボを活用した多世代地域連携型プログラム人材育成モデル事業

中国・四国
国内外で拡がる市民参加型のデジタル実験工房「ファブラボ」を活用し、地域でのプログラミング教育を推進する人的基盤を構築していきます。メンター育成ではファブラボ鎌倉で培われたメソッドを用いて、ファブラボ山口にてメンター育成とトレーニングプログラムを実施しました。地域内での継続的な活動を見据え、プログラミング教育を推進していく人材を確保し、教育関係者との連携を強化するとともに、モデル事業終了後も引き続きファブラボなどの拠点を活用しながら、山口市におけるプログラミング教育の活性化を図ります。多世代次世代型学習環境としての事例として今後展開できるよう、地域内における人材育成のハブ的機能も含め本モデル事業を計画し、他地域での展開を見据えた事業を行いました。
【総務省実証事業】ファブラボを活用した多世代地域連携型プログラム人材育成モデル事業
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学校・自治体

【総務省実証事業】ファブラボを活用した多世代地域連携型プログラム人材育成モデル(山口県山口市立大殿小学校)

中国・四国
国内外で拡がる市民参加型のデジタル実験工房「ファブラボ」を活用し、地域でのプログラミング教育を推進する人的基盤を構築していきます。メンター育成ではファブラボ鎌倉で培われたメソッドを用いて、ファブラボ山口にてメンター育成とトレーニングプログラムを実施しました。地域内での継続的な活動を見据え、プログラミング教育を推進していく人材を確保し、教育関係者との連携を強化するとともに、モデル事業終了後も引き続きファブラボなどの拠点を活用しながら、山口市におけるプログラミング教育の活性化を図ります。多世代次世代型学習環境としての事例として今後展開できるよう、地域内における人材育成のハブ的機能も含め本モデル事業を計画し、他地域での展開を見据えた事業を行いました。
【総務省実証事業】ファブラボを活用した多世代地域連携型プログラム人材育成モデル(山口県山口市立大殿小学校)
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人材活用

【総務省実証事業】ものづくりDNA の継承をめざした、 地域完結型プログラミング教育モデル

近畿
実証フィールドである大阪府寝屋川市内を中⼼とした近隣エリア在学の学⽣等をメンターとして募集・育成。小型ロボット「Ozobot」(通称:たこ焼き型ロボット)を活用した小学生向けプログラミング講座を実施し、自分で組んだプログラムによって実際の“もの”が動く体験から、大阪の「ものづくりDNA」を継承する人材育成のきっかけを導く。
【総務省実証事業】ものづくりDNA の継承をめざした、 地域完結型プログラミング教育モデル
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学校・自治体

【総務省実証事業】ものづくりDNA の継承をめざした、 地域完結型プログラミング教育モデル(寝屋川市⽴石津小学校)

近畿
実証フィールドである大阪府寝屋川市内を中⼼とした近隣エリア在学の学⽣等をメンターとして募集・育成。小型ロボット「Ozobot」(通称:たこ焼き型ロボット)を活用した小学生向けプログラミング講座を実施し、自分で組んだプログラムによって実際の“もの”が動く体験から、大阪の「ものづくりDNA」を継承する人材育成のきっかけを導く。
【総務省実証事業】ものづくりDNA の継承をめざした、 地域完結型プログラミング教育モデル(寝屋川市⽴石津小学校)
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