取り組み紹介

学校・自治体

【総務省実証事業】2020年必修化を見据えたオープンで探求的・総合的なプログラミング学習実施モデル(石川県加賀市)

北陸

平成28年4月、平成32年度からの小学校でのプログラミング必修化の方針が発表されました。プログラミング教育は子どもたちが主体的・協働的に学習に取り組むことにより「論理的思考力」「問題解決力」「創造性」といった能力を向上させます。しかし、まだ学校教育への取組例が少なく、それを指導する立場の準備も十分ではありません。
我々は、いくら立派にカリキュラムマネジメントしても、緻密に学習目標を設定しても、簡単な教材を用意しても、 子どもたちに届ける最後のアンカーをどのように育成するのかがプログラミング教育の成否を分けると考えております。
従いまして、プログラミング教育を実際に行っていく指導者(メンター)、そしてその講座を受ける子どもたちのために、加賀市、キラメックス株式会社と連携し、加賀市教育委員会、加賀市の教員を対象に「Hour of Code」「ルビィのぼうけん」等の教材を使用してのプログラミング教育指導者研修会を実施しました。


詳細は下記Webサイトをご確認ください。
http://programming.ictconnect21.jp/code.html

団体情報

加賀市教育委員会(石川県) 協力:キラメックス株式会社

【総務省実証事業】2020年必修化を見据えたオープンで探求的・総合的なプログラミング学習実施モデル(石川県加賀市)