Contents & Places

人材・研修法

【総務省実証事業】世界に発信!地域密着プログラミング学習による新潟市PRプロジェクト

信越

未来を担う子ども達に必要な学びである、“プログラミング“を普遍化するべく、クラウドや地域人材を活用した、効果的・効率的なプログラミング学習の実施モデルについて実証を行うことが目的である。
 また、単なるプログラミング体験に留まることなく、小学校・中学校のニーズを踏まえつつ、プログラミングを手段とした学びの成果を最大化させる取り組みを行い、全国へ普及させていけるプログラミング学習のシステムを構築することを目指した。

■メンター研修に関する工夫
・教育クラウド・プラットフォームには、実際にスタープログラミングスクールにて受講生に提供している動画教材や、新規に制作した追加資料を編集の上アップロードし、メンターはそれらを閲覧しプログラミングすることによって基礎知識を得た。
・実際のオフラインでの研修はインプットを経ている前提で、いかに子ども達を良くファシリテートするかに焦点を絞る反転型の研修を実現するために、教育クラウド・プラットフォームを活用した。
・その他必要に応じて研修資料・動画及び講座受講生への補足資料等を搭載した。
・メンターをチーム制として情報の共有やノウハウの共有を図った。
・メンターのスケジュール調整や課題の集約、欠席時の対応等はメンター派遣校と綿密に連携を取り調整を行った。

詳細は下記Webサイトをご確認ください。
http://programming.ictconnect21.jp/star.html

団体情報

STAR Programming SCHOOL 協力:新潟県新潟市、NSGグループ

【総務省実証事業】世界に発信!地域密着プログラミング学習による新潟市PRプロジェクト